スターポイントを変換中に座席が空に..というか空席ゼロに..
夏に英国に行くことになり、マイルでビジネスクラスを狙うことにしました。
4/9(月)あたりは「某地方空港・韓国インチョン・ヒースロー」のアシアナ便・往復で席があったのですが(ANAサイトからの提携会社の検索)、マイルが足らずに予約できませんでした。95,000マイルも必要です。
そこで、4/10(火)にスターウッドから25,000マイル(20,000ポイント消費)を捻出しました。
それでも若干足りなそうなので、4/11(水)にマリオットからスターウッドに18,000ポイント移行し、
さらに6,000マイル(上記の変換で1/3になった6,000ポイントを全部消費)を捻出しました。
日ごろからこのスターウッド・アメリカン・エクスプレス・カードに支出を集中させたり、ウェスティン・ホテルやマリオット・ホテルなどに泊まってポイントを収集しているので、なんとかまにあうくらいは調達できそうです。
ただ「捻出」といっても、まだ「申し込み」だけで、現在のところ最終的なマイルには変換されていません。かつて何回か同様な変換をしていますが、そのときも数日はかかったような気がします。待っているとかなりストレスフルです。
でも、前回はかろうじて間に合ったのですが、今回はそうこうしているうちに(わずか2、3日なのですが)、上記「某地方空港・韓国インチョン・ヒースロー」便の空席がなくなってしまいました。
ANA便もアシアナ便も、特典航空券のほうでなく、普通の航空券を見てもぜんぶ売り切れている模様です。
使いたいマイルは、計画的に蓄積しておかないとこうなってしまいます。いったい、わたしの仕事はどうなっちゃうの...??