4月末の神戸市・六甲山展望台は真冬だった!
4月末の神戸市・六甲山展望台は真冬だった!
家族が行きたいというので、2019年10連休の4月末に、神戸市の六甲山展望台に行ってきました。
当日は、神戸ポートピアホテルに宿泊でしたので、下記の道筋になります。ホテルのコンシェルジュさんに家族がお聞きして、適切なルートをお教えいただきました。わたしも別件をお聞きしましたが、親切なコンシェルジュさんたちでとてもよかったです。
なお今回は「神戸どうぶつ王国」を訪問してから直接行きましたので、「京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)」駅で乗りました。市民広場前の2つ先(空港側)です。
・市民広場前
ポートライナー(11分)
・三宮
阪急 神戸線(7分)
・六甲
神戸市営バス(#16)六甲ケーブル下行(7分)
・鶴甲4丁目
徒歩少し
・六甲ケーブル下駅
乗るのは数分ですが、乗るまでかなり待たされました。
・六甲ケーブル上駅
展望台まで徒歩2、3分。最終便が早いので乗り遅れないようにしましょう!
阪急・神戸線・六甲駅から、屋根付きの横断歩道橋のようなものを経由して、バス停に数分で着くことができました。
「六甲ケーブル駅には、このバス停ですか?」と地元の女性(人生の大先輩のような、すごく優しいお母さま)にお聞きしたら、
「そうですけれども、この時期はとても寒いので、地元でいく人はだれもいませんよ!」
と言われてしまいました。
こちらは夫婦と小さな子ども2名の弱小集団ですので、大人二人で「どうしようかな?」とすごく迷いましたが、「せっかくなので行きますね!」とお母さまに宣言して予定通り向かうことにしました。
バスの中でもしばらくご一緒させていただき、お話しさせていただいていましたが、最終的にはその時に決心しました。
結果
神戸のお母さまがおっしゃるように、六甲山は真冬並みの寒さでした。でも、10分くらいは夜景を楽しむことができたので、若干はよかったかな?
「夜景はどうだったか?」と聞かれますと、じつは神戸ポートピアホテルからの夜景(高層階のお部屋なので)の方が格段にきれいでしたが、けっして悪くはなかったです(笑)。
でも、遠くに小さく小さく見える遠景なので.. 恐縮ですが絶賛にはほど遠いですね。
たとえば仙台でいうと、ウェスティンの180メートルからの夜景の方が、仙台城址からの遠い夜景よりも、遥かに美しいのと同様かと思いました。
みんなでかぜを引きに行ったような感じでした。
地元のお母さまが、「地元の者がいうのだから、ぜったいに間違いないですよ」とおっしゃっていたのが、やはり100%でした。
僭越ながらご提案を
【部屋からの景色とほぼ同じですが、実際はもっと奇麗です】
夜景なら少し奮発して高層ホテルの上層階をお勧めしますが、もしどうしても展望台に行かれるなら、ぜひとも真夏にしましょう。