COCOA重大バグ放置 厚労省のずさんなテスト実態
COCOA重大バグ放置 厚労省のずさんなテスト実態
情報通信技術(ICT)において、欧米どころか、アジアにも取り残されている日本の政府の監修するソフトウェアですから、当初からこんなものかと予想されましたが、案の定だったようです。
もとより、このようなAppは個人情報漏洩が懸念されますから、私的には絶対に入れるつもりはありません。
ほかには、いわくつきのZoomも、自分の使うPCには絶対にインストールしない方針です。
いくら今は安心と主張されても、疑わしきには近づかず、それが私的な方針です。
問題が起きてから後悔しても、あとの祭りですから。
COCOA重大バグ放置 厚労省のずさんなテスト実態
コラム
2021年2月17日 2:00
日経クロステック厚生労働省の接触確認アプリ「COCOA(ココア)」のAndroid(アンドロイド)スマートフォン版を「無用の長物」にする不具合が4カ月以上放置されていた問題は、厚労省のテストに対する姿勢の課題を浮き彫りにした。取材を進めると起こるべくして起こった問題であると分かった。
実はCOCOAの不具合が長く放置されてきた問題は、今回が初めてではない。初期バージョンにあった通知機能のバグの修正に3カ月を要する…